「特許や商標って面倒…」を解消!ラクに出願できる3つの工夫

ここでは特許や商標をラクに出願できる3つの解決法をご紹介します。

1. 書類作りはプロにおまかせ

特許や商標、意匠の出願で一番ハードルが高いのは、書類の作成です。
「何を書けばいいか分からない」「この図で大丈夫?」と悩む方も多いでしょう。
ここを自分だけでやろうとすると、時間も手間もかかります。
開口国際特許事務所では、経験豊富な弁理士が書類作成のサポートをします。

「図面のここをもう少し詳しく書いた方がいい」
「文章はこうすると審査官に伝わりやすい」

プロの視点でアドバイスするので、出願までの手間がぐっと減ります。

2. 無料相談で不安をゼロに

出願前に気になるのは「費用が大きくなりそう」という不安。
無料相談を活用すると安心です。
開口国際特許事務所では、出願の手順や必要書類、スケジュールまで丁寧に説明します。
「初めてでもここまで教えてもらえるんだ」と安心でき、具体的な次の一歩が明確になります。
相談はオンラインでも可能なので、忙しい方でも自宅や会社から気軽に質問できます。

3. 国際対応で将来の可能性を広げる

国内での登録だけで満足してしまうと、海外で同じアイデアが使われてしまう可能性があります。

「海外でも使いたいけど、どうやって手続きを進めれば…」と悩む方も多いでしょう。
ここで弁理士の国際対応力が役立ちます。
英語対応ができる弁理士と一緒に出願すれば、海外特許庁とのやり取りや書類作成もスムーズです。
国ごとのルールを知ったプロがサポートしてくれるので、面倒な手続きに悩まされずに、グローバル展開を視野に入れた戦略的な出願が可能になります。

お問い合わせはこちらから